運動で妊娠中の便秘を解消!妊婦さんにおすすめの便秘解消運動

投稿日:

妊娠中は体が重くて何かと動くのがだるかったりしますよね。

でも、そんな中でもお腹の中の赤ちゃんのために何とか動かなきゃと思っている方も少なくはないはずです。

実はあなたのその考えはお腹の中の赤ちゃんのためだけでなく、あなた自身のためにもなっているかもしれません。

妊娠中の運動による便秘解消について、ここではまとめています。

妊娠中の運動は便秘に効果的?

妊娠中の運動は便秘になりやすい妊婦さんにすごく良い影響を与えてくれます。

特に赤ちゃんが大きくなってくる妊娠中期~出産にかけては腸の蠕動運動が働きにくくなっていますので、適度な運動は腸の運動を助けるものとなります。

赤ちゃんに圧迫されて動きにくくなった腸を活性化させるためにも、妊娠中の運動は欠かさないようにしましょう。

妊婦の便秘解消運動

妊婦さんが便秘を解消したいからといって激しい運動はNG。

激しい運動や筋トレだと赤ちゃんに悪影響を与えてしまう恐れがあるからです。

そんな妊婦さんにおすすめなのは、毎日のウォーキングです。

散歩なら毎日しているわ!

という方もいるかもしれませんが、毎日どれくらいの散歩をしているでしょうか?

歩き方や散歩をしている時間によっても運動の効果は変わってきます。

なるべくなら1時間程度、休憩を挟むことなく散歩をすることが大切です。

散歩で便秘解消を目指す時の注意点

かといってあなたの体が万全な状態でないことは重々承知です。

ですから、運動による便秘解消をしたいなら注意しなければならないことがあります。
それは、事前準備。

散歩やウォーキングに限らず、何かしら体を動かして便秘の解消をするなら

・携帯電話
・最低限家や病院にタクシーで行けるだけのお金
・母子手帳(緊急連絡先を書いて)
・飲み物

を用意するようにしましょう。

身重であるあなたの体は、いつどんなときにどんな状態になるかわかりません。

赤ちゃんのためにも、あなた自身のためにも、事前準備は絶対に忘れないようにしてください。

また、便秘に効果的な運動には様々なものが存在します。

あなたの体の負担になり過ぎない方法を試して便秘解消を目指していきましょう。

-未分類

Copyright© 助けて!妊娠中の辛い便秘を解消する方法|妊婦スッキリナビ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.