オリゴ糖は妊婦の便秘に最適?オリゴ糖が妊娠中の便秘に最適な理由

投稿日:

便秘解消の方法にオリゴ糖を使った方法がよく紹介されていますよね。

実はこのオリゴ糖を使った便秘の解消方法、妊婦さんには特におすすめしたい方法なんです。

ここでは、何で妊婦さんの便秘にオリゴ糖がおすすめなのか。

オリゴ糖にはどんな効果があるのか。

など、オリゴ糖の便秘解消効果について紹介をしていきます。

おすすめのオリゴ糖もあわせて紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

なぜ妊婦さんの便秘にオリゴ糖がおすすめなの?

妊婦さんの便秘にはオリゴ糖がおすすめです。

なぜおすすめなのかというと、オリゴ糖は私達のお腹の中にいる善玉菌のご飯になるから。

腸内細菌の細菌群である善玉菌は、オリゴ糖をエサにして活動をしています。

自然界に存在するオリゴ糖は、下剤のようにお腹を刺激したりすることなく、体内の善玉菌の力を活性化させて便の排出をお手伝いしてくれるのです。

ということは、オリゴ糖を使って便秘解消を行っていけば、腸内環境が整っていくことになるんですね。

刺激物ではなく、自然な便通を目指すことができるからこそ、オリゴ糖は妊婦さんの便秘解消におすすめなんです。

そして、オリゴ糖のすごいところは、お腹の中に入ると酸性の物質に変化して、腸内の悪玉菌の活動を弱らせてくれるのです。

悪玉菌を弱らせて善玉菌をパワーアップ!

効果的に腸内環境を整えることができるからこそ、妊婦の便秘解消に最適なんですね。

でも、オリゴ糖をおすすめする理由はこれだけではありません。

実は、オリゴ糖を使用して腸内環境を整えることは、生まれてくる赤ちゃんにも大きく影響しています。

オリゴ糖での便秘解消が赤ちゃんに与える影響

腸内に存在する善玉菌・悪玉菌・日和見菌といった細菌叢のことを腸内フローラといいますよね。

赤ちゃんの腸内フローラは、お母さんの腸内フローラと類似するってご存知でしたか?

ほとんどの赤ちゃんの腸内環境は、お母さんの腸内環境とほぼ同じ状態になるという研究結果が2013年にヤクルトから発表されています。
参考⇒母親の腸管内のビフィズス菌が新生児に受け継がれることを証明

そのため、お母さんの腸内環境が良好であればあるほど、生まれてくる赤ちゃんの腸内環境も良好になりやすく、免疫力が高くなることが予想されます。

妊娠中に腸内環境を整えることは、妊婦さんの便秘解消だけでなく、生まれてくる赤ちゃんのためにもなるんですね。

余談ですが、オリゴ糖は赤ちゃんが飲む母乳に豊富に含まれています。

赤ちゃんは、お母さんから体を守る為のビフィズス菌などの細菌を受け取り、母乳に含まれるオリゴ糖で腸内フローラを健康な状態に構築していくのです。

どのオリゴ糖がおすすめなの?

一言でオリゴ糖と言っても、今では数多くの種類のオリゴ糖が存在しておりどれを購入したらよいのかわかりませんよね。

でも、だからといってどんなオリゴ糖でも大丈夫!なんてことはありません。

オリゴ糖は、オリゴ糖の種類によって元気にできる善玉菌の種類が決まっています。

あなたの腸内で活発に活動している善玉菌のサポートができるオリゴ糖を選ばないと、妊娠中の頑固な便秘にアプローチできないばかりか、腸内環境を整えることもできない可能性があるのです。

そこでおすすめなのは、数多くの善玉菌にアプローチできるように作られたオリゴ糖。

腸内細菌のバランスは人によって異なるものです。

そのため、友達がおすすめしていたから。

という理由でオリゴ糖を選ぶのはあまりおすすめできません。

あなたの腸内にいる善玉菌たちを元気にすることができるオリゴ糖を選ぶことが大切です。

-未分類

Copyright© 助けて!妊娠中の辛い便秘を解消する方法|妊婦スッキリナビ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.